スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ipotouchのバッテリー

2009–06–24 (Wed) 00:28
iPod touch のバッテリーを長く持たせる10の方法



iPod touch はフルに充電すると、音楽が最大22時間、ビデオで最大5時間再生が可能とカタログに記載されています。厚さが8mmの筺体にしては優秀なバッテリー性能です。
しかしながら、「外出中で充電が出来ない」「うっかり充電し忘れた」「とにかくもっと長く使いたい」という場合は、次に紹介する”10の節電方法”、を覚えておくとよいかもしれません。

1. メールの「自動チェック」設定を見直す
新規のメールが無い場合でも、メールをチェックするだけでバッテリーを消費します。

「設定」>「メール」>「自動チェック」、の頻度を下げる、または”手動”に設定することで、メールの確認による無駄な電力消費を抑えることができます。


2. こまめに Wi-Fi をオフにする
アクセスポイントが無い場所やネットワーク接続をしない時は、Wi-Fi をオフにしておきましょう。

「設定」>「Wi-Fi」、でオフにするか、Jailbreak済みの方は、専用のアプリ『WifiToggle』が便利です。


3. イコライザをOFFにする
音楽を再生する際にお好みの音質に変えられるイコライザー機能も、オフにしておくとバッテリーの節約になります。

「設定」>「ミュージック」>「イコライザ」、でオフにできます。


4. 最新のファームウェアにアップデートしておく
ファームウェアのアップデートの中には処理の効率化や、バッテリー管理の改良が含まれているかもしれません。

常に最新のファームウェアにアップデートしておきましょう。


5. バックライトの明るさを調節する
iPod touch の中で最も電力を消費する部品のひとつが液晶のバックライトです。出来るかぎり暗い設定にし、「明るさの自動調節」をオンにしておきます。


6. バッテリーのメンテナンスをする
バッテリーのコンディションは充電できる電力量に影響します。最低1ヶ月に1回は、「完全放電->フル充電」を行うようにします。


7. 自動ロックの設定を短くする
「設定」>「一般」>「自動ロック」、を出来る限り短くします。電池を最大限に節約するためには、「1分」の設定がお勧めです。


8. 使わないときはロックする習慣をつける
「自動ロック」を設定していても、使っていないときに画面が点灯しているのは電力のムダです。使用しないときは、スリープ/アウェイク ボタンでロックする習慣をつけておきましょう。


9. iPod touch を適温に保つ
アップルによると、温度が0℃から35℃の間が適温とのことです。冬の寒い日などは、上着の外側より内側のポケットのほうが効率よく電池を使うことができます。

逆に暑い日には、iPod touch から出る熱を逃がすように心がけます。厚手のシリコンジャケットをしたままでの連続使用や充電は注意しましょう。


10. よく使うアプリをホームスクリーンにまとめる
Jailbreak してインストールしたアプリや Web Clip のアイコンが複数ページにまたがる場合は、使う頻度の高いアイコンをホームスクリーンにまとめましょう。そうすることにより、ページ送りしてアイコンを探すというムダをなくすことができます。


まとめ
”常識”的なものや多少面倒なものも含まれていますが、これらを組み合わせて使うことで、大きな節電効果が見込めると思います。

利便性を重視しつつ長時間 iPod touch を使用したい場合は、以前紹介した「外部バッテリー」を使うという方法もあります。
スポンサーサイト
テーマ→日記・雑記 / ジャンル→ゲーム

« IE8日本語版正式ダウンロード開始!!! | HOME |  ネムネム_φ( ̄ー ̄ )@うざっぴー »

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://pspyuta.blog43.fc2.com/tb.php/158-f2df9d4b

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

おみくじ

プロフィール

シャム

Author:シャム
メイプル復帰

メインキャラが無事ヴァイキングになれましたー。


好きなアーティスト・・・
AKB48
シド
9nine
Aqua Times
ノースリーブス
渡り廊下走り隊
Berrys工房
SKE48

アイドル最高(*ノ∀゚*)

最近の記事

maple時計

最近のコメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

BGM

クラシックMIDI ラインムジーク

リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。