スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪魔アイルーについて・・・

2008–06–02 (Mon) 20:05

yahoo!検索にて「悪魔アイルー」と入れてみると、悲しい現象が起きます。

悪魔アイルーの後に続く「ダウンロード」「配布」「配信」「作り方」という単語。

以前、データ改造は法律に触れるという点も含めて「いけないことだ」という記事を書きました。


たくさんの反響があり、中には「データ改造はもうしません」と書いてくれた人もいらっしゃいます。

こんな小さなブログの叫びでも、一人の人の心を動かせるなら書いて損は無かったと思っています。



しかし、現実はこれです。

悪魔アイルーという単語があるだけで、ヒット数が爆発的に伸びたりします。

攻略やデータ解析とは分けが違います。

データそのものを改ざんして、ありえないことを起こしているのです。

そして、今回のターゲットとなったのが、MHP2Gの新要素の一つであるオトモアイルー。

強さの上限は、攻撃力防御力合わせて500程度のはずなのですが、悪魔アイルーはそんなもんじゃありません。

攻撃力だけでも1万、4万、6万、10万などなど。

10万クラスになると、G級のモンスターを4、5発で沈めてしまうそうです。

連続狩猟や、2頭クエストなら1、2発で亡き者に出来るでしょう。

更に、防御力も同じぐらいまで上がるので、滅多なことでは倒れません。

強力なモンスターを数発で殺し、どんな攻撃にも耐える恐ろしいオトモアイルー。

それが悪魔アイルーなのです。



更に、これの恐ろしいのは配信できるということ。

たとえば、改造プレイヤーが1匹の悪魔アイルーを作り出します。

そのアイルーを、オトモ配信やオトモ渡しなどで配布することが出来るのです。

改造を行うには特別な環境が必要ですが、悪魔アイルーは普通に配信することが出来ます。

正常なPSPにも普通に配信できるため、改造出来ない環境の人でも悪魔アイルーが手に出来るのです。



これが「危ない」のです。



とある攻略サイトの掲示板にこんな書き込みがされていました。

「友達が攻撃力と防御力が4万のオトモアイルーを持っているんですが、
 どうやったら手に入りますか?
 それと、攻撃力は10万とかまでいくんですか?」

これに対する返信が数件ありまして、

「クエスト全部クリアして、称号や勲章を全部集めるとネコバアからもらえるよ」

「4万とか弱いしw俺6万のオトモ持ってるw」

「それは改造でムリヤリ作ったオトモアイルーなので普通には手に入りません。
 欲しかったら、その人から配信してもらってください」

などなど。

一番最初のは、もちろん嘘。

全ての勲章を集めても特に特典はありません。

次の返信は、どこにでもよくいる「俺のほうが強いしw」というタイプ。

で、最後のが正しいけど間違ってるタイプ。

「欲しくても我慢してください」というのが正しいと思うのですが。



悪魔アイルーの場合、配信する側にも、配信される側にも問題があるのが特徴です。

特に問題があるのが「配信される側」で、以下のような点があげられます。

・悪魔アイルーが改造データであることを知らない

・自分は改造を行わず、普通にオトモ受け取りでもらうため、改造をしたという意識が無い

・配布してくれる人がいて当然だと思っている

特に、罪の意識がない人が多いのです。



配布しているサイトを見てみると、こんなコメントがよく目につきます。

「悪魔アイルーください!友達に勝ちたいんです!」

「楽して素材が欲しいんです!悪魔アイルーください!」

こんな改造データで、どの点で友達に勝てるというのでしょう?

楽して素材を集めて、どうしたいんですか?

終わりの無いゲームであるモンスターハンター。

飽きたらそこまでというゲームの中、最終的に行き着くのは

「己の狩猟に関する知識や腕を高める」

という点であると思います。

それにも関わらず、モンスターを数発で倒す悪魔アイルーを連れての出陣。

悪魔アイルーを使って、強力な武器や防具を揃えても、使うその人のスキルは全く上達しません。

それは仲間同士のパーティープレイで特に出てきます。

オトモアイルーのいないクエストで、オトモアイルーに頼ってきたプレイヤーに何が出来るでしょう?

一緒に戦うのは同じ人間であり「仲間」です。

貴方が、遠くから見ていただけの悪魔アイルーではありません。

時には守ってもらう事もあり、時には自分の力で守り抜かねばならない「仲間」なのです。



また、苦労して手に入れた素材、それを使用して作った武器や防具にはドラマがあります。

この素材を手に入れるために20分の戦闘を10回しました!!

オトモアイルーに任せて1分の戦闘を10回しました!!

価値が全く違います。

何度も試行錯誤しながら戦った相手だからこそ身に付く攻略法というものもあります。

何十回何百回と使ってきた武器だから、自分しか出せない味というものがあります。

自分の力で頑張るから、それがまた自分の力になるのです。



これだけ書いてると、また「たかがゲームに何熱くなってんのww」って思われるかもしれません。

ですが、モンスターハンターというゲームが好きだからこそ、冒涜するような行為が許せないのです。

モンスターに苦労して勝ったときの達成感や、欲しかった素材が出たときの胸のドキドキ。

一生懸命素材を集めて作った武器の試し切りに、自分でスキルを考えて作った防具の完成。

仲間と一緒にモンスターに挑むときの連帯感や、新しいハンターとの出会いなど。

一つ一つの喜びが、モンスターハンターというゲームを更に楽しくしているのだと思います。



悪魔アイルーにモンスターを任せ、遠くから応援する姿は、まさにオトモハンター。

悪魔アイルーに付き従う、悲しいオトモハンター達へ





本当にこのゲーム、楽しめてますか?

  それで純粋に楽しいですか?





少しでも胸が痛むなら、データを消せとまでは言いません。

悪魔アイルーを解雇して、新しい一歩を踏み出してみてください。

スポンサーサイト
テーマ→MHP2nd G / ジャンル→ゲーム

« モンスターハンター3rd発売??? | HOME |  今日のデキゴト・・・ »

コメント

No title

感動です
あなたわモンスターハンターをわかっています
さすがです

No title

お前しつこい
いろんなとこにカキコしやがって
いい加減に分かれ!悪魔使う奴はバカだていうことを!
見ててむかつく
こんなのみて「はい分かりましたやめます」なんていたとしても100人に1人だ
「その気持ち分かります」とかは最初から悪魔使おうなんて考えてねーから

No title

すごいですね。
こんなところでそういうことをカキコするなんて・・・・・
僕はいろいろと悪魔系のものをダウンロードしてきました。
でもこれからは改心して自力でがんばっていきたいと思います。

No title

ありがとうございます!!
悪魔アイルーは一応違法ですよ!!
モンハン攻略がんばります

No title

アナタのおかげで、心が動かされました
悪魔を解雇し、新しい一歩を踏み出します
本当にアリガトウゴザイマス

No title

どこかのブログにも書いてあったような…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

mhp2g悪魔武器お願いします

あなたのその言葉、胸に響きました。
改造をするということは、そのゲームやそれの製作にかかわった多くの方たちを侮辱していますね。
改造という愚かな行為なしで純粋にゲームを楽しめる人になりたいものです。

感動しました

感動いたしました。
悪魔アイルーボケしている人にこの文章をみせてあげたいです。
ぼくの友達にも悪魔アイルーボケしてる人がいて、PTプレイでものすごく雑魚いんで、
「強いアイルーがモンスターを狩るから、モンスターハンターという題名になったんじゃない!狩人が自分の腕で、自分の武器で戦うからモンスターハンターなんだ!」
って教えてあげたいです。
ありがとうございます。

すばらしい!

感動しました!僕も前々から思ってました!
悪魔アイルー使って何がたのしいのかよくわかりません!
これを友達に見せてあげたいです!!
ありがとう!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

そうかな?

言ってることは理解できるし熱くなるのもわかります。 でもゲームはあくまで『楽しくプレイする』ですよね?それなら悪魔アイルーを使ってプレイしてる人もそうじゃない人も楽しくプレイできてたら良いんじゃないですか?
改造は確かにやっちゃダメですけどそれも1つのプレイスタイルなんじゃないでしょうか?
『時間がない』って人には良いと思いますけど。
悪魔アイルーに頼るかどうかはやる人次第では?

No title

別に、人には人の『楽しみ方』があると思います。
それに楽しめなかったら、何のためにゲームがあるか分かりません。
悪魔アイルーも『楽しみ方』のひとつではないでしょうか?




承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

記事、読ませていただきました。
私も悪魔猫や、改造データの類には反対です。

私はゆとり教育開始初代のゆとり人間なのですが、さすがにデータを改造したりだとか、そんな気は全く起こりません。

悪魔アイルーなどのデータ改ざんが違法行為であることを知った上で、自己責任で勝手に神ゲーをクソゲーに変えるのは本人の自由だとは思います。
しかし、それを配信したりするのは私も非常に憤りを感じますし、許されないことだと思います。

数ヶ月前に友達3人がモンハンを新しく始めたのですが、最初はモンスターを倒すために色々と私の知っている範囲の知識を教えたりだとか、連携してモンスターに挑んでいく楽しさで、非常に充実した時間を過ごせたのです。

ですが、大学生である私が他県で過ごし、帰ってみると、悪魔アイルーが蔓延しているではありませんか。

「お前もいる?wマジ余裕で倒せるよwww」

私はその後、3人とモンハンは一切していません、というか拒否しています。

まとまりの無い駄文&長文で失礼しました。
悪魔アイルーはすでに世の中に大量に出回ってしまっているため、抑止は不可能に近いですが、1人でも多くの、悪魔猫使用のモンハンユーザーが改心してくれることを願っております。

至極全う

うん、その通りだと思います。
悪魔憑きの友達のプレイヤースキルの無さは、一緒にやっていて哀れに思うほど。
自分の腕が上がる快感を知らないまま高いランクに上がってしまうと、せっかくの良くできたモンハンが勿体無いですよね

正攻法に飽きたら別のスパイスに使うなら一種の楽しみ方になるのではと思います。
違法じゃ推奨はできないですけどね(汗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

自分は受験生。

時間がないから悪魔アイルーで倒しています。だめでしょうか

オンライン環境もなく友達の家にいって手伝ってもらうとかそんな時間もありません。まったくのルーキーの私がうまくなるのはすごく時間がかかるわけです。


だから悪魔アイルーでさっさと攻略するわけです。

まぁ次回作はカプコンがまた何らかの対策を打つわけですから。悪魔アイルー的存在はなくなると思います。2ndGだけ目をつぶりましょう。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

悪魔猫・悪魔武器反対

悪魔猫又は悪魔武器を使う奴はくずですでも実際は悪魔猫だった攻撃力52万防御力52万のアイルーが友達のおかげでその猫も攻・防500までさげられました。配信もとにも文句を言っときました。悪魔系を使うよりも友達とやっている方が楽しいですよ中には100人に1人だけだとか言っている人もいるけど悪魔はMHの邪道ですよ。僕は友達と一緒にやって強い武具を作ったから楽にクエをクリアできますこのブログにかいてあることは綺麗ごとでもなんでもありませんしっかりとあっていることを言っているだけですこのブログを呼んでも悪魔系を使っているならただのくずですいやくず以下ですね

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://pspyuta.blog43.fc2.com/tb.php/17-5162d578

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

おみくじ

プロフィール

シャム

Author:シャム
メイプル復帰

メインキャラが無事ヴァイキングになれましたー。


好きなアーティスト・・・
AKB48
シド
9nine
Aqua Times
ノースリーブス
渡り廊下走り隊
Berrys工房
SKE48

アイドル最高(*ノ∀゚*)

最近の記事

maple時計

最近のコメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

BGM

クラシックMIDI ラインムジーク

リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。